バレエ衣装を作る
top of page

Guild Ballet 神戸展示会3日め土曜日

さて、きのう金曜日に品物に合う袋が無くてこまったサイズ(の袋)を、

土曜日朝、ダイソーで再び探してみる。

しばしうろついてついにいいサイズのものを発見!

その後、開場までの時間に、昨日麻奈ちゃんと散歩した北野坂を再び散策。

前の日に行ったところよりもっと上まで行ってタリーズで一休みの後、

引き返して会場入り。

★にゃんこはいつものポーズでお客様をお待ちしております。^^

さっそく買ってきた袋に麻奈ちゃんが持ってきてくれたおしゃれなハンコをペタペタと印刷。

おつりもチェックして準備万端。

さて本日も観光客に人気の北野坂、たくさんの人々が行きかっています。

この日の朝、桂さんがタブレットも持参!

ガラケーしかもっていない私に自慢気に見せびらかす!(冗談です。桂さんはそんな人ではない。)

で、次にWi-Fiの機器も取り出す。

じゅうぶん充電してきたからね!」と豪語するも、見ると

「電池残量0」

「なんでゼロ・・・・・」(桂)

「いやあ、不思議なことがあるものだ!」と思わずいう私。

結局、せっかく持ってきたのになんの役にも立たないと桂さんは怒り心頭。

メーカーが●国製だからダメなのか!安い奴はダメなのか!とひとしきり怒りをぶちまけている。

ちょうど向かいのギャラリーでは何かの絵の展示会を開催中で賑やかな様子。

こちらの入口ドアあたりからさりげなーくチェック。

「桂さん、あのギャラリー、お客様がいっぱいだね!負けてる?」と冗談めかして聞く私に、

「あれはね、出展者の方たちもけっこういらしてるんだよ。」と冷静な桂さん。

一方こちらのほうも、お客様がある程度途切れなく来て下さる。

忙しすぎず、かといって暇すぎずのいい感じでした。

やはり桂さんのお知り合いの方が多く、さすがだな・・・と。

そして素敵な桂さんの人形のポストカードもよく売れました。

あと、少々出遅れた感が否めなかったTamaさんの品物も出始めて、心配だったのでとてもほっとしました。

カレンダー、とても良いです!

かなっちさん、Yonさん、麻奈ちゃん、Yuriさんのも売れて満足じゃ。

今日は、飾ってある衣装のスカート(ボン)の中というか下はどうなっているか見てみたい、という方が2人いらして、

では、ということで衣装をひっくり返してツンの部分やチュールがどんなふうについているかご説明。

そうだよね、知らない人は「どうやってあの円盤が保たれているのか?」という素朴な疑問があるのは不思議ではないよね、と。

今日は包装に関してのトラブルもなく、他の困ったこともなく、一階と地階を2人でちゃんと対応できるかなという不安も次第に減じていきました。

終わり間近にとても綺麗で上品な年配のご婦人がいらっしゃって、(全部を)すごく誉めていただきました。

この方はどうやら朝日新聞に載った記事を偶然見て来られたらしい。

「もっと宣伝しないともったいなさすぎる!」

とご意見を頂き、

で、記念に、と麻奈ちゃんのイヤリング1セットを買っていただきました。

★Estherさんの小さく繊細で美しいシルバーチャームネックレスとピアス、イヤリング

桂さんと会話。

「ネットを活用していないバレエ愛好者やこういうものが好きな方(主に高齢の方)」にとってはこういう催しはほとんど知るすべがない、というわけだよね・・・」

「ふむふむ」

「やっぱり(方法は何にするかは一考するとして)宣伝、大事だね。」

「うん」

私の姉なんてPC持ってるのに長い間ほとんど使っていなかった、と言える。

で、ある日遊びに行った際に、

「その、目の前にある電気の通った箱(PC)は何のためにあるの?(偉そう!!)」と聞いたら、

「だって、どこ押したら何がでてくるのかさっぱりわからないし、下手にさわったら怖い気がして・・・・」と姉。

でも、音楽が聴きたいというので、とりあえずGmailとYoutubeアカウントつくって簡単な操作を教えたら、

以降、すっかりはまってしまい、今ではいろいろと活用し始め情報を仕入れています。

だけど、娘の教室にもレディスの生徒さんが多いのですがPCで情報を取ったりSNSを活用している人は決して多くない。 というより(おそらく)全体の3割いるかいないか、です。

でも、バレエ愛好者は大人バレエの流行とも相まって多い。

そこへどのようにアプローチできるかは今後よく考えてみたいと思いました。

★Yuriさんの綺麗なチャーム、なかなか人気でした!

ということで、土曜日無事に終了。

この夜は桂さんとご飯を食べに行きました。夜の街を二人であっちへこっちへ、のあと、適当なお店に入りなかなかおいしい食事とお酒を頂きました。

ビール一杯(いっぱいある、のいっぱいではない)スミノフレモネード、シロップ抜きを3杯。

飲めば、飲兵衛になれる私たち!(いつもではない!(笑))

で、元気よくお店を出たんだけど、桂さんマフラー忘れて!

あわてて取りに戻り、「またあした~~~」と別れました。

そういえば、「神戸は美人率が高い!」と思う。

私が何度も言うので桂さんが「私も神戸。」と言う。

「うん、桂さんも!」

ふっふっふっふ

この日の宿も私が泊まっている2階には女性がいて安心。

二宮筋温泉には時間が遅かったのでやむなくコソ泥のようにすばやく宿の共用シャワーを使いましたが、思ったほど恐ろしくはなかった。

相変わらずリンスは無く(買っておけばよかた~~~)でもさすがに今回は2度シャンプーはしなっかたぞ。

(二宮筋温泉に行ったとき、持参した2本のボトルに間違えて両方ともシャンプーを入れてきたおバカな私は、その時2度と言わず3回くらい(変だなと思いながら)頭を洗ってしまった!

という前科がある。)

泡が出るんだから普通にすぐ気がつくものだろうに!と一人で苦笑しながら夜を過ごしました。

麻奈ちゃんとは2泊しか一緒にしていなかったのにもう向かいの部屋にはいない!

と思うと、なんか寂しい。

明日へ続く

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page